降っても、晴れても ·chronicle for rainy African stays

エッセイと短いフィクション、それに備忘のための記事リンク *内容は個人としてのものです。

「おれにもまだできることがある」

「おれみたいな失敗作にも、まだできることがある。そう思ったら、すっげーうれしくて。 」 「おれはまだ戦える。」 「おれにも、まだ守れるものがある。」 「おれは、おれのひかりを走りきる」 出典 :ウルトラマンネクサス 憐 -ザ・サード- メディア: Amazo…

Back Home

「あといくつ?あと何駅でつくの?」 「もう、つーかーれーたあー」 とかいうやりとりをしながら、乳幼児のてを引いて帰省したのは、ずいぶん前だったのか。 実母の様子をみがてら単身で帰省。 その一方で、地方の学校で学生生活をしている娘が東京に帰省し…

Tooi Natu no hi

When I lost you,my life time had stopped. But I AM LIVING NOW.

読書(まんがだけどさ)

夜廻り猫、ってまんがを、寝る前に少しずつよんでいて「ありがとうとごめんなさいはしあわせの秘訣」ってセリフにいきあたった。うちのおくさん、おこちゃまたちが小さいときに「ありがとうとごめんなさいはちゃんと言えるようになりなさいって言ってるでし…

MEMENTO-MORI

MEMENTO-MORI メメント・モリラテン語の宗教用語、だそうです。意味は、「死を想え」 等身大の生活をするには、等身大の実物の生死を感じる意識をたかめなくてはならない。 (藤原 新也)だそうです。 ブリンジ・ヌガク意味は、「食うものを、くれ…

夏のかいだん

うちの集合住宅は13階建てである。 13階。いやー、タワーとはいわないけど、結構な高さだ。ちょっと自慢である。 …ぼくら家族は6階に住んでるけどね。 うちの集合住宅は、各階のデザイン・外観、各戸の外観はほぼ同じ。 宅急便のおにいさま泣かせの建物…

Sleepy 眠い

このところ、やたら眠い。かんがえごとしてて、眠くなる。でも、眠りながら、考えごとしてる、らしい。・このところ、よなかにブツブツひとりごとを言ってることが多くてうるさい、とおくさんからクレームもらったし…。 かんがえたくないから、眠くなってる…