降っても、晴れても ·chronicle for rainy African stays

エッセイと短いフィクション、それに備忘のための記事リンク *内容は個人としてのものです。

MEMENTO-MORI

MEMENTO-MORI
メメント・モリ

ラテン語の宗教用語、だそうです。

意味は、「死を想え」


等身大の生活をするには、等身大の実物の生死を感じる意識をたかめなくてはならない。 (藤原 新也)

だそうです。


ブリンジ・ヌガク

意味は、「食うものを、くれ」
(コリン・A・ターンブル)

スワヒリ語かなあ。自信ないけど。

人類学者がフィールドワークに入ったエリアは食物が少なく、家族よりも、友人よりも、自分の食べるものが第一、
そんなことが報告されてます。まだ、その本、読み差しだけど。



はは。起きるのがいやで、グズグズしてるわたくしでした。

「おはよう。ごはんたべよー」

ありがたいなあ。

おはよう。



f:id:hareruyaweathear:20170721061547j:plain