降っても、晴れても ·chronicle for rainy African stays

エッセイと短いフィクション、それに備忘のための記事リンク *内容は個人としてのものです。

コトアゲ Up with expression

ずいぶん前。関西の支社に出張したときに、夕方支社長さんがお子さんを連れてオフィスに現れた。その日、病院から退院したので、長男と一緒にオフィスに立ち寄ったのだそうだ。

「ああ、いい会社だなあ」

ひとりごとなのか、何回かそうおっしゃっていた。

 

言葉で言い表すことが、状況を好転させる。だから、新年には、いいこと、おめでたいことをきちんと言葉に言い表す習慣がある。これを コトアゲ  (ことばによって、上げる)という、

という慣習を知ったのは、その何年かあとだ。少し呪術っぽいけども、心理的な効果はあるように思う。

 

視点を変える、という意味では、認知療法っぽくもある。    

コトアゲ。

Up by expression from positive side.

 「ああ、いい会社だ」

「ああ、いい同僚たちだ」

「ああ、いい仕事だ」

「ああ、いいプロジェクトだ」

 おりにふれ  ひとりごとをつぶやいていたら、会議のスタート前、となりに座っていた古くからの仲間(ぼくよりかなり若い)からちらっと視線をおくられた。何をのんきな、と思われてもいけないので、なぜそう思うかを説明してみたが、「はあ」と言われたところで会議がスタートしたので、その後のフォローができていない。

 

きのうは夏休みをもらい、午後から職場のある街を探索した。いつもは行かないエリアにブラブラ足を踏み入れる。ところどころ店がいれかわっていたり、古くからあったかもしれないけどきがつかなくて、初めて知った店があったり。計測機の専門店、なんて、知らなかったな。   楽しいな。

「ああ、いい町だ」ゴミゴミしていて、ちょっとへんだけど。

 

・会社でみかけた?いやいや、それは毎夏現れる一時間限りのまぼろしです。

(あいさつもせずに立ち去り、ごめんなさい)

 

Everyday my wife attacks me

 

うちのおくさんは、ぼくにいやがらせをすることを、毎日の小さな喜びとしている。 

細かい意地悪をしてきては、「1日一回いやがらせ」と言って喜んでいる。

 

「ああ、いいおくさんだ」

 コトアゲ、してみようかな。

 

「なに言ってるの?そんなの、当たり前じゃない」と即レスされそうだ。

 

それを受け容れている自分が、なんだかいいだんなさん、に思えてきた。

 

「ああ、いいだんなさんだ」 

コトアゲしてみようかな。

 

「ああ、いいおれさまだ」

 これじゃあ、ただの…。

  

■計測機器屋さん
f:id:hareruyaweathear:20170902172529j:image

f:id:hareruyaweathear:20170902172612j:image

■同じビルに入っているバー。

「ゲージ」って、計測機の針のことだよね…。
f:id:hareruyaweathear:20170902172817j:image
f:id:hareruyaweathear:20170902172858j:image
f:id:hareruyaweathear:20170902172929j:image

■となりの建物のローストビーフ店さん。夕方だったので、とても入りたい気持ちをなんとか抑え…。
f:id:hareruyaweathear:20170902173148j:image

 

 「ああ、いい町だ」

 

 (fin)